2009年04月04日

JPG画像に赤文字のテキストを入れるとにじむ

Yahooショッピングストアに出店準備のためたくさんのページを編集しています。

画像に文字を入れたり説明コメントを入れた時にどうしても文字がにじんで汚くなるため対処方法を探していたらとんでもない事実がわかりました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/041.html

JPG形式は赤系統の文字ににじみが見られる現象が以前からあったようでまったく知らなかったためJPGに赤い文字を頻繁に使用していました。

青や黄色よりも赤を好んで使っていたことと、GIFよりもJPGの方がきれいだろうという素人判断で画像を作っていたためとんでもなく無駄な作業をしていたようです。

どうしても気になる画像だけgifに変えていますが気の遠くなるような作業になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:jpg 画像 テキスト
posted by かに at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

オーバーチュアからのメールが迷惑フォルダに

先日何気なくヤフーメールの迷惑メールフォルダを何気なくみていたらオーバーチュアからの連絡メールがありました。

自分はオーバーチュアのメールを迷惑設定した覚えはありませんので誰かが迷惑設定したことで入ったものと思われます。

おいおい・・同じヤフーのグループ会社でしょwと思いましたが情け容赦なく迷惑フォルダに入れちゃうみたいです。

誰でも稼げるPPCアフィリともてはやされて、いろんなアフィリエイト塾や有料レポートなどで紹介され取り組む人が多いようですが成果が出ずにやめていく人も多いので迷惑設定している人がいるのではないかと思います。

まなびのなんちゃらという塾の人と話したことがありますが、塾生同士がかぶり合って稼げないとぼやいていました。

たしかにあの軍団はすさまじい勢いでキーワードを買いまくっていましたからねぇw

僕の場合はコアなキーワードを見つけて情報商材を3,4本売っていましたが、こともあろうか広告主がキーワードを公開してしまったおかげでライバルが一気に参入してきたおかげで潰れてしまいました(汗

地域指定を使ってかなり危ない行為をしていましたが、しばらくは使用せず放置する予定です。

なんにしても常に先頭集団より半周遅れで走っているような感じがします。

「おぉやっと先頭集団に追い付いたぁ」と思ったら一周遅れの集団だった・・ころとは少しだけ成長できていますがまだ情報収集などの努力が足りてないんでしょうねぇ。

オールドドメインもかなり出遅れて初めていますし、今後はIP分散?ですかね・・ これにも乗り遅れそうな気がしますがw

posted by かに at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オーバーチュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

301リダイレクトもおかしなことに

数日前にメタリフレッシュ0秒によるサイトの移転をしたらヤフーの検索結果でおかしなことになったと書きました。
http://アフィリエイト7.seesaa.net/article/115721347.html

今度はエッチティアクセスファイルを使った301リダイレクトで移転したサイトも同様の現象になってしまいました。

Yahoo!の検索結果

うーん・・
何が何だか・・という感じです。

>このURLは、第三者によって改変、もしくはブラウザの機能やご利用のネットワーク設定によって変更されてしまった可能性があります。

怪しいサイトだというのであれば順位を落とせばいいと思いますが、順位は若干下がっただけのようですし・・

使い慣れたドメインの下位ディレクトリでサイトを運営し人気が出たら新しくドメインを取って移転させるという方式をとっていましたがこのやり方はしばらくお休みしたほうが無難ですね。

日本語JPドメインは安いからいいんですが、さすがに収益0円が続くと泣きたい気分です。
ラベル:301 リダイレクト
posted by かに at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ブロガーとの相互リンク

先月から趣味系のブロガーさんとの相互リンクor広告枠購入を持ちかけています。

広告枠を買うという方法は相手の反応こそ良かったものの値段で折り合いがつかなかったり小難しいことを言われていい結果が出ませんでした。

相互リンクに切り替えいろいろ試行錯誤したところ6件の成果が出ましたのでレポートします。

ブログとクロスリンクすると相手のサイドバーからリンクを貰え、こちらからはリンクページからのリンクとなるためトップページは一方的にもらえる。

頻繁に更新されるサイトからリンクされている静的なサイトは順位が安定する。

というメリットがあります。

手当たり次第に相互リンク依頼を出していることを嫌う傾向がありコメントに相互リンク依頼を書かないこと。

ブログの記事を20記事くらいは必ず読みどれかの記事に対するコメントを依頼文の中に入れる。

当然ですがリンクと紹介文をおだてにならない程度に書き先に貼ってから依頼する。

ひな形を作り相手の名前だけを変えて送りまくったが100%無視された。

自分でも毎日更新するブログを書いていますが6ブログを更新させるのに3時間前後を費やしています。

1ブログに30分を掛けて更新させる価値は十分あると思いますが、限度がありますので頻繁に更新しているブロガーさんを見つけて相互リンクするとそれらの手間を完全に省けますので本当にありがたい話です。

リンク軍団の中に無関係な相互リンクを入れておくと自作自演リンクをカモフラージュ出来るのではないでしょうか。

posted by かに at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

他人のキーワードをいただく方法の結果

先月書いた他人が見つけたキーワードをパクッて同じキーワードを狙う方法について。

http://アフィリエイト7.seesaa.net/article/114727910.html
http://アフィリエイト7.seesaa.net/article/115260652.html

作成後2週間で簡単にヤフーの10位以内にほとんどのページが入りました。

簡単だろうとは思っていましたが、外部からのバックリンク無しでこんなにも早く結果が出るとは思いませんでした。

検索回数とクリック率が低いので稼ぎは1日80円〜100円程度ですが安定してくれるのではないかと思います。

このまま放置するともっと順位が上がると思うので収入も微増できると思います。

同じテーマでこのやり方をすると巨大なリンク元が作れますし、最終的な目的はビッグキーワードを狙うことになりますが、それまでの小遣い稼ぎといったところでしょうか。

posted by かに at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ブックマークの成果?

ブックマークの成果かどうかわかりませんが、先月作成したサイトが軒並み10位以内に入りました。

犬のしつけ方
お好み村
アイフォン
エックスサーバー
シーモンキー

オールドドメインである、クロスリンクしている、無関係な人とも相互リンクしている、頻繁に更新するブログからリンクされているなどなどもありますがこれだけ早く上位に出るのは初めての経験です。

検索回数の少ない小さなキーワードなので稼ぎはしょぼいですが楽に上位に表示できて、しかも安定するならやり方に間違いはないと思います。

今現在はリンクが増えていっている状態(右肩上がり)を評価されて順位が上がっているとするとやがてリンクが増えていく個数が減る時期がくると思いますがその時にどう対処するかがカギですね。

サブページにもリンクを付けていくとかどうとか・・
posted by かに at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ABC分析してみました

手持ちのサイトをABC分析してみました。
先日リンクを網の目のように貼るために手持ちのサイトのリンク一覧を作りましたがこれを利用してABCに分析してみました。

しっかり稼いでくれているサイトをA
作成直後であったりまだ順位を上げることができるサイトをB
長いこと運営しているが収益を生まないサイトをC

作ったサイトはどれもみな可愛いわが子も同然なのでCランクを付けるのは非常に心苦しい気はしますがCには今後リンク元という第二の人生を送ってもらうためにある程度の個数を選別しました。

Aのサイトはもうあまりいじりたくないのでそのままにしておき、CのサイトのトップページからBのサイトへリンクを張る作業を始めたいと思います。

少しでも関連性のあるサイトなら文書を追加し文中リンクを入れる。
無関係なサイトへのリンクをフッターへ大量に入れるのは度胸がいるので少しずつ入れていく。

Cがもらっているリンクは消す。

Bのサイトはクロスリンクを増やすために下位にlinkフォルダを作り他のBサイトへのリンク集ページを作成する。

手間はかかりますが時間はたっぷりあるので定期的にこれらの作業に取り組みたいと思います。

思えばこれまでは
サイト作成80%
リンク付け作業20%の割合でやっていましたが、比率が違うんですよね。

サイト作成20%
リンク付け作業80%が理想ではないかと思います。

新規のサイトをしばらくお休みしてリンク付け作業に励みます。

posted by かに at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ようやく退職して起業となりました

長いこと勤務していた会社を退職しアフィリエイトにて起業する運びとなりました。

今日が最後の出社日となりますが、思えば22年間よく働いたものです。

辞表を提出する前後から軽い躁鬱状態となりハイテンションと鬱の繰り返しを続けていました。

この大不況のさなかに現在の地位を捨てて退職するなんて無謀だという回りの意見などもあり躊躇していた部分もあったと思います。

楽天への出店申請でのつまずきなどもあり「ほんとに大丈夫かぁ?」という気分にもなりましたが、ヤフーショッピングの方で順調に進めたため現在では落ち込んでいる間もなく忙しく動き回っています。

アフィリエイトについてですがこれまで通りASPを通したアフィリエイトも継続しますしアドセンスについても同様に頑張っていきますが、狙いは独自アフィリエイトとし現在の人脈を通じ僕が運営するヤフーショッピングで販売させていただけるパートナーを探しながら売上の土台を築いていきたいと考えています。

岡山市内から手をつけ徐々に四国や広島、出身地でもある島根県浜田市にまで仕入れ先を広げアイテムを増やして行きたいと思っています。


年内の目標
300アイテムの確保
月商100万の突破
商品クレーム0回

自分が食べて美味いと感じたものをネットで販売する!というある意味理想的な形態を目指して頑張りますグッド(上向き矢印)
posted by かに at 10:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

302の弊害

ジオシティーズにサイトを作っていましたがほったらかしで5位に上がったのでこれではもったいないと思い独自ドメインを取得しました。

ジオシティーズなどの無料サービスではhtaccessが使えないので仕方なくメタリフレッシュで0秒に設定し移転させました。

302として認識されますが0秒にすると301になるともネットに情報がありましたので使ってみましたがへんてこなことに見舞われてしまいました。

検索結果
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E8%B1%8A%E8%87%A3%E7%A7%80%E5%90%89&ei=UTF-8

僕のサイト
豊臣秀吉のエピソード
現代での評価は明治維新前後に政府によって意図的に豊臣秀吉に好感を持たせ(江戸時代、徳川家康)を悪者にしたてるよう操作されたともいわれております。 ... 多くの戦国武将が男色であったが豊臣秀吉だけはまったく男性に興味を示さなかったようです。 ...
豊臣秀吉.jp -キャッシュ -2009年3月3日

クリックするとこんなのが表示されて僕のページにたどり着きません・・

403 Forbidden
このURLは、変更されています。
このURLは、第三者によって改変、もしくはブラウザの機能やご利用のネットワーク設定によって変更されてしまった可能性があります。

Yahoo! JAPANでは、フィッシング防止の観点から、URLに期限付きの署名をつける機能を導入しています。この署名の期限が切れたり、ネットワークの状況でURLが変わってしまった場合などにこの画面が表示されます。

この画面が表示されたら
下の検索窓からお探しください。

>ネットワークの状況でURLが変わってしまった場合などにこの画面が表示されます。

これに該当するってことですかね・・

posted by かに at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ブックマークの威力

ヤフー、バザール、はてな、ライブドア、FC2のブックマークに手持ちのサイトを登録しまくっています。

100個サイトがあれば全体で500個のバックリンクがつく計算になります。

一つのサイトが集中して500個のリンクをもらえるわけではありませんがむしろ全体的に均等にリンクが増えた方が自然でいかもしれません。

いきなり全部に貼るのはちょっと勇気がいるので徐々に作業を進めていますが張り終えたら次はリンク元をブックマークしてみようかと思います。

もちろんインデックスから漏れているサブページもブックマークは必須なので作業はとどまるところを知りません。

肝心のブックマークの威力ですが若干順位が上がったような気もしますが、ヤフーが揺れ続けているのでなんとも言えません。

効果があると信じてやり続けるのみですw
posted by かに at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

クロスリンクについて

クロスリンクについて
これまで自分の持っているサイト同士をクロスリンクさせず、関連のあるものに対してのみトップページ同士のリンクや文中リンクを使っていました。

サイトの数はドメインの数が増えるにつれてクロスリンクも有効なことに気がつき自分のサイト同士を徐々にリンクさせてみようと思います。

/index.html
|
------link/index.html
|
------link1.html
|
------link2.html

トップページの下位にlinkディレクトリを作るインデックスファイルを置く。
インデックスファイルからは関連のあるサイトへ向けてリンクを発射。

関連性の薄いものについてはカテゴリ分けしてlink1.htmlなどとしてリンクを貼る。

全部に対して全部貼るとまずいので適当に歯抜けにしたりまったく無関係なところへのリンクも入れてみたり他人との相互リンクを入れてみたりと工夫も必要かと思います。

一気に作らずじわじわと作成するのも一つの安全策かもしれません。
根がB型なので適当にやるのは得意技ですがグッド(上向き矢印)
ラベル:クロスリンク
posted by かに at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

グーグルアドセンスが訪問履歴に基づく広告表示

訪問者の履歴を記録し最適な広告を表示するシステムが導入されるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000478-reu-bus_all

まだ試験的に開始されただけのようですが成果が上がれば本格的に導入されるとのこと。

>グーグルの提携サイトや同社傘下の・・・

とありますので我々が運営しているアドセンスサイトにも同じように導入されるはずです。

これまでにもコンテンツと広告があまりマッチしないことも多々ありキーワードを微調整しながら改善してきていましたが今後は少しだけでも楽になりそうです。

実際にどんな広告が表示されているかわからなくなるという難点もありますよねがく〜(落胆した顔)
posted by かに at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アドセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

サイトの総数

ブックマークするためにこれまでに作ったサイトを1個1個リスト化してみました。

これは1個とは数えられないだろ・・ってのを覗くと今現在で107個のサイトを保有しています。(携帯サイトとPPCのLDPは除く)

驚くことにブックマークしていないのが半数以上もあり中にはインデックスすら怪しいサイトも沢山ありました。

夢中で作りまくって来たといえば聞こえはいいですが、素人の浅はかさがこういう手落ちを生むのではないかと思います。

今回縦軸に保有サイト
横軸にブックマークサービスという表を作り
非定期的にブックマークしていきたいなと思います。

ヤフーがブックマークを導入した直後にブックマーク友の会のようなものが出来ていましたけどまだあるんですかね。

posted by かに at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ヤフーサイトエクスプローラーについて

ヤフーサイトエクスプローラーを最近まであまり積極的に使っていませんでした。
日本語ディレクトリに対応していないことが大きな原因と、ぶっちゃけてめんどくさかったというのが理由です。

まぁこんなことじゃいかんだろ!ということでこまめに登録していましたが、ちょいと以前から気になっていたことと某レポートに同じようなことが指摘されていましたので今後は使うのをやめようかと思います。

メインで使っているオリジナルの文書を要約機にかけてリライトし分散して配置している場合それらを全てヤフーサイトエクスプローラーに登録した場合自作自演が全てばれてしまうという点です。

「秘書がやったことだ!」というように言い逃れできませんので僕のように如何わしいリンクを作っているやり方には適さないのではないかと思います。

サテライトサイトのインデックス漏れを直すにはブックマークの方が手っ取り早いですしね。


posted by かに at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

アドセンスで稼ぐための手順

マイミクに登録していただいている清音さんがアドセンスやアフィリエイトで稼ぐためのマニュアルを記事にされましたので紹介します。

アフィリエイトサイトやニッチキーワードサイトを作成してアクセスを集めるためにやるべき事のリスト…というかほぼマニュアル

勝手にリンクを貼るんじゃねーよと叱られたら記事は削除します。

文書は短いですが中身は非常に濃い内容になっており、無料でこんなすごいマニュアルを公開していいの?という気がします。

要約すると

キーワードの選び方
サイトの企画と構築方法
ブックマークやソーシャルネットワークを使ったバックリンク確保
メンテナンス

自作自演のサテライトサイト作成や相互リンクなしで上位表示できるキーワードを選び、BKやSNSやプロフなどを使ってリンクを貼るという方式なので手間が掛からないのでお勧めです。

稼げない・・とぼやく前にここを参考にもう一度最初から取り組みなおすのも一つの手ではないかと思います。

ちなみに僕はこの文書が一番参考になりました。
4.その他のページはロングテールを狙う。ロングテールなのでどんな語句で検索されるか分からないので、メタディスクリプションは書かない。(検索エンジンが決めてくれる。)


清音さんありがとうございました。
ラベル:アドセンス
posted by かに at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アドセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相互リンクの依頼

広告枠を買う交渉がなかなか成果を生まないので相互リンクに切り替えてみました。

犬関連のブログを訪問し記事を読んで若干のコメントをつけて依頼していますが物凄くストレスが溜まります。

ご主人の顔を踏んづけている写真に「可愛いでしょ」みたいなコメントをつけていたり、ドッグカフェで犬を抱いて閑談していたりと、とても犬を正しく飼えない人達に対し上手に飼ってますねぇ的なコメントを付けるのが苦痛です。

しかしながら、こういったブログは何年も毎日更新され続けておりページ数も5000ページとかはざらにあり、バックリンクも多いもので1万をゆうに超えるブログも沢山あり多少のことは我慢してリンクをもらわなければなりません。

広告枠・相互リンク申し込みの攻略法はないかなぁ・・

posted by かに at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

このブログへの検索ワードベスト10

何気なく2月度のこのブログへの検索ワードを見てみました。
ベスト10については以下の通り。

1 アフィリエイト  4.6% 41
2 アドセンス  4.4% 39
3 bptran  4.2% 37
4 wordpress  3.4% 30
5 使い方  3.1% 28
6 万引き防止機器  3.1% 28
7 サテライトサイト  2.6% 23
8 モバイル  2.2% 20
9 seesaa  1.8% 16
10 作り方  1.8% 16

ヤフーとMSNからはまったくアクセスがありませんのでほぼ100%グーグルからのアクセスのみとなっています。

自動ソフトのbptranの情報はそれなりに載せていますので検索ユーザーの期待を裏切っていないとは思いますがそれ以外のキーワードはがっかりキーワードなので申し訳ない気分です。

小さなキーワードですが面白いのがあったので列挙します。

173 レンタルサーバーの品質を調べる
176 文中リンク
180 サイト審査不合格
184 2年もの
207 日本語ドメインの表示
208 アフィリエイト情報
229 phpの貼り方
353 ジャックの豆の木ってどう

話し言葉で検索する人がいる点、グーグルで「アフィリエイト 情報」で1位になっているのに実際に検索して訪問する人は一ヶ月に1人しかいないこと、評判や口コミ情報を探す場合に「どう」と付ける人がいる点などなどがあります。

評価・評判・口コミというキーワードの影に「どう」「クソ」などが潜んでいるのではないかと思います。

ビッグキーワードに「どう」「クソ」ってつけて狙ってみますか?


posted by かに at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

広告枠を買うの続編

広告枠を買うについての続編です。

歴史が長く頻繁に更新しているブログを探し、広告枠を買わせてくれませんか?と持ちかけ一方的にリンクをもらう手法に取り組んでいます。

趣味系のブログに対し上手にコメントを入れることで高い成約率を見込んでいましたが返信率が20%とくらいという結果が出ました。

思ったより低いのが悩みですが、意外にもページランク4や5のサイトからの返信があり小さいのを沢山狙うより大きいのに的を絞って熱心に依頼文を書いたほうがいいのかもしれません。

検索順位を上げることが目的ですが、こういったページランクが高く頻繁に更新されているブログは毎日のアクセス数もかなりの量があるためそこからのアクセスだけでも一定の収益を得ることができるのではないでしょうか。

不安定なSEOでの収益確保よりレベルの高いブログの広告枠を買う手法を取り入れることで安定性も保てるのではないかと思います。


posted by かに at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

他人のキーワードをいただく

作ったサイトを検索エンジンにインデックスさせるためにブックマークを使うのが常識となっています。

新しいキーワードを探そうといろんな語句で検索してみるとライバルのサイトを見かけることがよくありますが、リンク元を見てみるとブックマークが出てきます。

このブックマークを辿るとそのアフィリエイターが作ったサイト群が芋ずる式に出てきますのでその中でうまく上位表示に成功してるキーワードをいただこうというわけです。

内部構造だけで上位を狙えるキーワードでサイトをいくつも作り、やがてはそれらを土台にして少し大きなキーワードを狙うというやり方が正しいサテライトサイトの使い方になってきているのではないでしょうか。

闇雲にキーワードを選択して作るより他人様が成功されたキーワードでやるとはずれがないので思いっきり効率が良いのではないかと思います。


ラベル:SEO キーワード
posted by かに at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

中古ドメイン

以前見つけた使い道のない中古ドメインにぴったりのコンテンツを見つけたので取得しようと思ったら誰かに取られていました。
http://アフィリエイト7.seesaa.net/article/114075017.html

仕方がないので新たに探したところいいのがありましたので、そちらを使いますがそれ以外の余りをご紹介いたします。
www.sea-monkeys.jp/
www.leading-part.com/
www.interindex.jp/
photo.infoseek.co.jp/
www.geocities.jp/tarosuga/

下の二つは無料サービスなのでお勧めです。


posted by かに at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | オールドドメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事が役に立ったと思われた方は コメント欄に「や」と、
駄目だと思われた方は「だ」と入力してください。
 今後の参考にさせていただきます。

↓もう少しましなブログをお探しの方は↓
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

