2010年09月04日

Yahoo!リスティング広告プロフェッショナル認定試験

SEOなどのネタから遠ざかって早1年半が過ぎ、このブログの更新も気がつけば2か月放置状態となっていました。

筋トレとブログは一度さぼると再開が難しいと感じる今日この頃です。

さて、本題のYahoo!リスティング広告プロフェッショナル認定試験の件ですが、今後は他人様の広告管理を請け負うこともあるだろうということで受験することにしました。

さっそく学習書を買い簡単な模試をやってみたところ60問中正解が48個しかなく比率に換算すると80%という結果です。

実際の試験は1000点満点中860以上とらないと合格しないのでいまの状況で受験してもおそらく不合格ではないかと思います。

スポンサードサーチや、モバイルスポンサードサーチは使い慣れている分正解率も高かったわけですが、インタレストマッチについてはこれまで使った経験がないため不得意な分野になっています。

いまの状況では関連性の薄いアクセスを集めても仕方ないのですが、そうも言ってられないので3000円分ほどインタレストマッチを使ってみようと思います。

合格すると認定ロゴを名刺などに貼れるので新規の提携先との商談には圧倒的に有利になります。

頑張って合格するぞぉ!



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2010年06月30日

アドセンスからの入金が激減

アドセンスのアカウントに滅多にログインしなくなりましたが入金の確認だけは毎月気をつけて見ていました。

今月はないなぁ・・と思いつつ、放置して1年が経過してしますのでとうとう来るべき時が来たかという感じで諦めていましたが、何のことはない6月23日の入金を見落としていただけでした(汗

脱サラしてヤフーショッピングの運営を始めるまではコツコツ頑張っており結構な収入になっていたので生活のたしになっていましたが、さすがに1年もほったらかしにしていると収入も激減してしまいました。

陸山会並の複雑な入金経路を作っていましたが入金元の友人がアドセンスからの振込をねこばばし、連絡も取れない状況になったため3月に新しいアカウントに載せ替えいたしました。

新しいアカウントで初めての入金を迎える前に恒例の儀式であるサイトのチェックに稼ぎ頭がひっかかりやむなく広告を外したことが激減の理由です。

独自アフィリエイトも徐々に軌道にのり時間的な余裕も出たこととリスク分散のためにもう少しアドセンスにも力を入れてみようかと思います。

ほんとはもっと前から力を入れたかったという思いもありましたが出来たばかりのアカウントが心細かったためいまいちやる気も起こりませんでしたがどうやら安全なようなので徐々に力を入れていきたいと思います。

物販につながるキーワードをヤフーショッピングが毎月教えてくれてるのでそこからやろうっかな手(チョキ)



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2010年06月08日

淘日本(タオジャパン)

6月1日からヤフーショッピングストアに出品している商品が自動的に淘ジャパンのサイトに掲載され中国のユーザー相手に販売出来るようになりました。

ヤフーショッピングストアに出店している立場として4月からこの話を聞いておりかなり期待していた部分が大きかったので輸出可能な商品アイテムを探し歩いたりもしていましたがいざ始まってみると愕然の一言です。

楽天で勤務していたという人にこの話をしたときに「それはヤフーショッピングストアに出店しようとしている人に向けてのセールストークといてやってるだけで真剣に売るつもりはないでしょ!と言われてた通りのようです。

http://www.taojapan.com/

自動翻訳で中国語に変換されているようですが不完全な状態なので買おうっていう人がいるわけないですよね。

逆にヤフーショッピングストアからチャイナモールに誘導され、中国のタオバオの商品を買えるようになっていますがこちらの翻訳もひどいものです。

http://chinamall.yahoo.co.jp/

楽天が百度と提携するという話もありますが、これも楽天に出店を検討している人に「うちに出店すると巨大なマーケット中国でも販売出来ますよ!」というセールストークの為にやるんでしょうかねぇw

偶然ですが淘日本(タオジャパン)やタオバオについて知識を得ようと動いてるときにアリババの存在を知りました。

英語が出来る人、貿易実務が出来る人、国内で商品を売り買い出来る人、数千万の出資金を出してくれる人とチームを組まなければなりませんが、苦労する価値がありそうです。

英語が出来る人と、貿易実務が出来る人、国内で売り買いが出来る人はなんとかなりそうですが、肝心のスポンサーが・・

チャンスを得るには相当の苦労とリスクがいるってことですねw

posted by かに at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

アドセンス広告配信停止

知らぬまに保有サイトの一つに対してアドセンスの広告が停止処理となっていました。

数か月放置状態にしておりそこそこ収益になってたようなのでほったらかしにしていましたがアドセンスの規約に抵触するということで4月初旬に警告のメールが来ていたようです。

オリジナルのコンテンツが無い、ユーザーがページを移動する際にわかりやすい構造になっていないなどの理由が告げられていました。

作成して2年間以上そのままの状態でいきなり警告が来たということは基準が厳しくなってきているのかもしれません。

対応自体は以前よりやわらかくなっておりアカウント停止処理などにはならないようです。

ヘッダーのすぐ下にレクタングル大を配置しいかにもページのメニューですといわんばかりの状態に配置していたことが原因かもしれません。

改善するのも面倒なので広告タグを外してみましたが今後はどうなることやら・・と言う感じです。

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2010年05月10日

独りアフィリエイト

独自アフィリエイターとして起業し1年が経過しました。

毎月このブログだけは更新するつもりでしたが、忙しさの余り半年も放置となっておりました。

当初の事業計画通りに売上は推移していますが、利益がなかなか厳しい状況です。

出荷までの作業を全部やっていただき定価の4割で商品を製造してくれ!というむちゃくちゃなこちらの要望を聞いていただけるアフィリエイト先(提携先)が見つかったことで今後展開もよい兆しが見えるのではないかと思います。

スイーツの独自ブランド「Myu」を立ち上げることが出来ました。

月額500万の売上を達成した時点で出資者を募り
株式会社化したのちサラリーマンへと逆戻りを計画しており、一日でも早く達成できるよう進めていきたいと思います。

posted by かに at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

コンバージョンが異様に高い時間帯

ヤフーショッピングストアのログを見ていると、異常にコンバージョンの高い時間帯があることに気が付きました。

アクセス数はそんなに多くない割に購入してくれる人が目立ったので詳しく見てみるとその時間だけが異様に制約率が高かったです。

8時から9時前、お昼休み、4時過ぎから6時まで

この3つの時間帯がコンバージョンの高い時間となっております。

根拠のない推測ですが、家ではパソコンをしないけど、会社のイントラネットからインターネットするという人が結構いるのではないかと思います。

出社してから仕事が始まる前とか、お昼休み、夕方の仕事が一段落したあとなどににささっとネットで買い物をしようと思う人がそこそこいるのではないかと思います。

家でのんびりネットショッピングするのとは違い、限られた時間の中で買い物をしなければならないことで直観的に購入するため成約率が高いのではないかと思います。

PPCで広告を買う場合「餌取り君」が多いと広告費を消化しすぎてしまいますが餌取り君のいない時間帯に餌を捲くというやり方が効果的ではないかと思います。

お歳暮かクリスマス関連でちょと実験してみたいと思います。


posted by かに at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトについて

楽天の商品はよく売れるのでクリックさせて楽天のサイトへ飛ばせば簡単に稼げる的な発言をよくブログなどで見かけていました。

自分自身そんなに楽じゃないと思いつつ、頭のどこかで安直に考えていた部分もありPPCでキーワードを買って楽天の検索結果に飛ばしたりもしていました。(稼げるわけないです)

アフィリエイトする側からアフィリエイトされる側になってようやく気がついたことは大手ショッピングモールに入っているお店でも優劣がはきいついており適当に選んだ店の商品を紹介しても効率が悪いということです。


お店の前で呼び込みをして入口に入れたらあとは勝手に買っていってください!ってな感じじゃ売れませんよね。

売れてる商品を見せて買う気にさせないとw


オーガニックサイバーや伊藤○衛門さんの追っかけサイトでも作ってみますかね。

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2009年10月05日

A8からの警告メールは裏ワザの宝庫

A8からのメールを何気なくみていたら、弊社の社名で誘導しリンクの飛び先を他社にしているアフィリエイターがいますがそういうことはしないでください!とのこと。

数年前に当社の社名やブランド名、商品名などをオーバーチャなどでキーワードを買わないでください!という警告が来ており、なんのこっちゃ?という感じで受け流していましたが、その当時が社名をリスティングで買うという荒業の全盛期だったようです。
後からわかったのではもう遅いのですが(汗

リスティングや過度のSEOを禁止している会社の社名などのキーワードで集客し別の二番煎じのサイトへ飛ばして稼ぐという裏技的なものが流行っていると推測されます。

やるやらないは賛否両論あるかと思いますがこういう稼ぎ方もあるんだろうなぁっていうお話でした。
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2009年09月30日

セカイカメラ

久々にアドセンスのサイトを新しく作ろうとネタを考えてみました。

アイフォンのアプリですごくいま注目されているソフトに
セカイカメラというものがあり発表後4日で10万ダウンロードに達したとの報道もありました。
http://ipod-touch-fan.seesaa.net/article/129175528.html

出来るだけ注目度が高く、ライバルが少なく、勝手に被リンクが増えていくことが理想ですのでいっちょ乗っかってみることにしました。

http://セカイカメラファン.jp

安いので日本語ドメインを取得してみました。

使用レポートなどを乗せていけば徐々に被リンクも貰えるのではないかと甘く考えています。

ドメインだけとって「あぁ・・やる気が出ない・・」と放置しているのも何個かありますのでこれもそうならないことを祈りますw
posted by かに at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アドセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ヤフーのレビューアフィリエイト

ヤフーショッピングストア内にお店を開き数カ月たちますが、最近になりふと気がついたのは見ず知らずの人がレビューを付けてくれている点です。

とにかく商品をべた褒めしてるので嬉しいいようなこそばゆいような感じです。

なんでこの人達はこんなことをするんだろう??と思い、調べてみたらレビューアフィリエイトというのがあるようです。

http://contents.shopping.yahoo.co.jp/event/review/affiliate/

ヤフーショッピングストアで販売されている商品のレビューを書き、そこを経由で別の商品を買うと1%〜が貰えるという仕組みです。

楽天アフィリと違い成果報酬率は各ショップが自由に設定していますので中には10%や20%などの高額報酬のショップもあります。

レビューを見てから購入を決めるっていう人も結構多いのでかなり効率がよいアフィリエイトではないかと思います。

アバターを使わず、子供の写真を貼ったりなどと皆さん自分のIDをクリックさせようといろいろアイディアを働かせているようです。

お店側にとってもレビューが3件以上つくとオレンジの星マークを貰えるのですんごくありがたいです。
posted by かに at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

訳あり品を探してたら刑務所に行きついた

ネットショップは訳ありブームが起きており、何でもかんでも訳ありとして売ってるお店が沢山あります。
正規品に穴を開けて訳ありにして売ろうかとも考えましたが、じっさいやってる人もいそうな感じです。

ベークドチーズケーキの土台の種類を間違えて焼いてしまったので「助けてください!」という商品名で訳ありチーズケーキバーを販売しているショップがありますが、焼き間違えたという割に在庫が増量になっていたりお届まで2週間かかりますと表示がしてあったりと「毎日焼き間違えてるの?」と突っ込みを入れたくなるような有様でレビューにもそれに近いことが書いてありましたw

訳あり品が出ないように細心の注意を払って操業するのがいまの食品業界なので訳あり品や端っこがバンバン出てくるようなレベルの低い工場などあるはずもないんですけどね(汗

売ってなんぼ、売らなきゃ存在価値すらないのがネットショップなので他人様の売り方とどうこういう暇があれば真似する方が先決なので頑張って訳あり品を探しています。

先日も海苔を仕入れようと問屋さんと交渉してるときに、もっと安いのないんですか?とたずねたらこれ以上安いのは刑務所に収める海苔くらいしかないよ!という返事でした。

作ってる最中に油が飛んだりして汚れている海苔の売り場が全国の刑務所だそうで、安いのを追及するとその海苔になるそうです。

「シャバでは食べれない味を是非!」という不謹慎なキャッチコピーが頭をよぎりましたが悪い意味の反響が怖くてとれも売れそうにありません。

訳ありの理由をしっかり説明し、納得していただけると確実に売れるのでそこらあたりを上手に見極めながら安くていいものを探してみまっす。

2009年06月30日

ショッピングストアから貼る外部リンクについて

ショッピングストアーから外部へリンクを張ることはご法度のようですが、ヤフーショッピングストアにおいてヤフーのサービスであれば問題ないとの回答を得ました。

画像などちょっとした写真を買えば数千円、プロカメラマンに撮ってもらうと数万円かかりますがヤフーグルメなどのページをキャプチャーして使い画像にリンクを張っておけば問題なさそうなのですごく助かります。

この○○という商品はこんなレシピもありますよ!と使うことで説得力もましますしねw

他にも使えるヤフーサービスがないか、調べてみまっす!

2009年06月23日

更新忘れ

5月の20日以降ヤフーショッピングにおいて小口の注文が増えてきたために超多忙な日々を過ごしています。

どれだけ多忙かというと
アドセンスの管理画面にアクセスするのが2日に一度程度まで激減しています。(適切な表現でしょw)

非リンク元のIPを増やそうと無料ブログ用の文書をライターさんに依頼しブログに貼りつけるだけになっていますがそれさえもままならない状態です。

適度に遊んでもいるのでやる気になれば出来なくもないんですがしばらくアドセンスは休眠状態になりそうです。

7月を乗り切れば遊んで暮らせることを夢見ながらもうちょっとヤフーショッピングを頑張ってみます。

2009年05月18日

生き馬の目を抜く

神戸や大阪で豚インフルに感染した人が出たというニュースを聞き、あぁ神戸とかしばらく行けないなぁ・・とのんきなことを思い浮かべていましたが、これでは商売人として失格だったようです。

ふと思いつきでマスクを大量購入してオークションに流したらちょっとした小銭が稼げると思い薬局をまわってみましたが、すでに生き馬の目を抜くような連中が買いあさっており欠品していました。

オークションをのぞくと案の定数千円で買ったようなマスクが五万円とかに跳ね上がっており10個も売れば50万の荒稼ぎができていたのではないかと思います。(困っている人に高くうるという同義的な責任は別問題として)
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?p=%a5%a4%a5%f3%a5%d5%a5%eb%a5%a8%a5%f3%a5%b6+%a5%de%a5%b9%a5%af&alocale=0jp&apg=1&mode=2&auccat=0

稼げる人と稼げない人との差はこういうとこかもしれません。


posted by かに at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

明太子で3位に

ヤフーショッピングストアー内で明太子の検索順位3位に入りました。

検索よりはカテゴリーやランキングからの流入が圧倒的に多いようなので売上にはあまり貢献していませんがなんとなくヤフーショッピング内での売り方がわかったような気がします。

コンバージョンが1%を超えるページが出来たらそのページに対してじゃんじゃん広告を打ちさらに原価を切るくらいの割引や送料引きで販売しとにかく商品をばら撒く。

週間ランキングで上位に掲載されることを目指して売りまくる。

上位をゲット出来た段階で売れてる感を出しながら値段を徐々に定価に近づけていくことでそこから収益を回収。

商品アイテムを増やすよりもこれだ!と決めた商品のページを作りこみしコンバージョンが1%を超えた時点で広告を増やしてランキング入りを狙うということですかね。

ヤフーショッピング内でSEOするよりも売れたという既成事実を作ればいろんなところに自分の商品が露出されますのでこちらが正解かもしれません。

目指せランキング3位(せこい)

2009年05月06日

カート落ちかご落ち対策

ゴールデンウィーク中は外出する人が多いためかショッピングへの訪問者が激減しています。
平日に比べ3分の1程度まで落ち込んでおり、何か対策はないものかと考えてみました。

カート落ち、かご落ち比率を改善
カートまでは進んでいくれているにも関わらず買い物を途中でやめちゃっている非常に残念なケースですが全体の3分の1くらいはカート落ちとなっています。

いろんな方がおられますから100%完璧な対策というのは無理でしょうが当店のいたらぬ部分を見つけ出し修正してみたいと思います。

カートの送料計算がすべての商品に対応しておらず3個買ったら送料無料などの販売方法にカートの自動計算が未対応になっており「あとで修正して正式な金額をお伝えします」という文言がお客様を不安にさせているのではないか?

買い物方法などは専用のガイドのページとフッターにでかでかと入れてはいるは読みにくいのではないか?


などなどの対策をしてみますが根本的に
カートボタンを押す前の段階での何かが足りたないような気もします。

「買わないと不幸が訪れます」とでも書いてみましょうかw

2009年05月04日

PPCの反則技

連休もようやく後半に入りましたね。
ETC効果でどこの高速も大渋滞のようです。

連休中にも関わらずアフィリの仕事に励んでおりますが、ふと気になったのが反則技のPPCです。

マーチャントの担当者が休みなのをいいことにやりたい放題のようです。

企業名でのキーワードを買うならいましかない!と言わんばかりの状況となっており荒稼ぎしている人が何人かいました。

ばれたら没収なので僕は絶対にやりませんが、どこかの塾がこういうやり方を推奨しているのかもしれません。

やるなら地域属性を利用する方法ですかね(笑

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2009年04月17日

最先端のアフィリエイト

アフィリエイトの方法にはトレンドがあり常に最先端を走っていないと稼げないと思います。

PPC、中古ドメインなどなどと続き、常に波に乗り遅れており「いまはどんな手法が最先端なんだろう?」とあれこれ考えてみましたがどうやらIP分散が一番ではないかと考えます。

Cクラス以上離れたIPに分散するとSEO効果があるというのは数年前から言われておりましたが最近は特にこの傾向が強いのかもしれません。

どうせSEO業者が流している戯言だろうと高をくくっていましたが、毎回このパターンで波に乗り遅れているので思ったことは即実践してみたいと思います。

Cクラス以上離れたIPを自分で確保するのは大変なので無料ブログを使い同じテーマの文書を10か所に分散させメインのサイトへ徐々にリンクを増やしていく。

「格安+旅行」という文字を含む文書を500文字で10個作成。
無料ブログ10個に投稿しメインの「格安+旅行」へリンク。
それぞれの無料ブログへはブックマークのみとしブログ同士を繋げない。

さすがに10個程度の分散ではシングルキーワードは狙えそうにないので複合で狙ってみたいと思います。

ライティング費1万円でブログ軍団が作れるならリーズナブルですね。

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2009年04月15日

htaccessの正規表現について

管理を任されている保険代理店のHPが引受代理店からの審査があるということでしばらくサイトを工事中にしてほしいという依頼がありました。

おい・・工事中にしちゃうとこれまでのSEOが全部無駄になるじゃないか・・と思いつつ、htaccessを使ったリダイレクトで302にする方法を思いつきました。

どのページにアクセスしても更新中ですを示すtmp.htmlファイルにジャンプするように設定したい。

ドメインの移転や、ディレクトリの移転であれば
 
Redirect 301 旧ドメイン 新ドメイン
という書き方でOKですが、ドメイン内のどのファイルにアクセスしてもtmp.htmlへアクセスせよという命令文の書き方がわからず苦労していました。

一番参考になったサイト
http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html


真似してこんな感じで書いたらうまくいきました。
RedirectMatch 302 (.*)\.php$ http://ドメインフルパス/tmp.html

一文字以上の文字に続いたドットを挟む末尾がPHPというファイルにアクセスがあればtmp.htmlへ行け!ですね。

これでこのドメインにアクセスしたらapacheのモジュール君がtmp.htmlファイルへ転送してくれるので引き受け代理店の審査も受かるはずです。

顧客へブログを頻繁に更新するようお願いしているので頻繁にクローラーが来ていると予想されており一日でも早く審査が終わることを祈ります。

302を301と読み間違えたりしないよね?という祈りも込めつつ右斜め上
posted by かに at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | SEO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

皆様のおかげをもちまして開店できました

ご支援いただいている方々のおかげでようやくヤフーショッピングストアを開店することができました。
まだクレジット決済や代引き決済の申請がおりておらず仮オープンといった状況ではございますが無事に開店できホッとしております。

ストアー内SEOについて誤解していた部分が大きく再修正しなくてはならず今後もしばらく忙しい日々が続きそうですが頑張って取り組んでいきたいと思います。

来週は「タコの叩き」「伊藤園のおーいお茶」などを追加予定です。

開店までの思い込みと実際のずれについて2、3書き留めて置きます。

商品名を「岡山の土産NO1きびだんご」とした場合
岡山+土産 きびだんご という二つのキーワードが狙えると思っていたため商品名(タイトルタグ)にキーワードを盛り込みすぎていました。
上記の場合岡山の土産で下位、きびだんごでも下位となるため虻蜂取らずになってしまいます。
どちらかを優先して短く切り詰めた方が上位に表示できるようなのですべての商品名を再修正しなければなりません。


キーワードマッチ、購入数、レビュー数、更新頻度などの要素が複雑に絡み合い順位が決定されておりその重要度も定期的にローテーションされているようです。

アイテム数を増やせばそれだけでなんとかなるだろうと考えていましたが、1個の商品を愛情込めて育てていかないと繁盛店を作るのは厳しい模様です。

激安価格や送料無料などの企画をうち、販売数やレビュー数を稼いでいき、順位を上げながら価格も上げていくという運営方法が正解のようです。

商品名を切り詰めただけではライバル100店中の20位以内には入れますが、200店を超えると2ページ目以降に落とされるため販売実績は不可欠だと考えます。

サブキーワードをつけて切り詰めた商品名で特売を打ち徐々に上位進出を図っていきたいと思います。

明太子とちりめんじゃこで勝負してみます!
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