2011年01月24日

オールドドメインの見つけ方

2年ぶりにアドセンスを再開しようと思い立ちこれまでに作ってきたサイトに関連したものを継続して作ることにしました。

新しくドメインを取ることにし、どうせならオールドドメインがいいだろうということで探そうとしましたが、以前のやり方をすっかり忘れており慌ててこのブログの過去の記事をさがしてみました。

オールドドメインに関する記事を何個か書いていましたが、肝心の取得方法の詳細が書かれていません・・

うぅ・・なんたる不覚・・・

と、思いつつも当時の記憶をたどりどうにか思い出せましたので、忘れないために詳細を書きます。

1.”Copyright 2000”+犬 で検索し2000年ごろに作成された犬に関するサイトを調べます。

2.出てきたURLを片っ端からWevsiteExplorerというリンク切れをチェックするツールにかけます。

3.サイト情報として出てきた情報の外部リンクタブをクリックしデータチェックをクリック、リンク切れを調べます。

4.HTTP 404が返ってくればリンク切れですのでドメインが空いている可能性大となります。

5.見つけたドメインの年齢をhttp://www.archive.org/で確認し年齢とどんなサイトに使われていたかをチェック。

6.相性がいいと判断したらムームードメインで取得可能かどうかを確認。

という流れです。

今回は犬をテーマにしたところ下記のドメインが見つかりました。
jjrtf.com
2001年にジャックラッセルテリアを題材にしたホームページが開設されていたようです。

「おぉ・・ジャックなら好きな犬種なのでサイトを作れるぞ!」と喜びましたが
残念ながら手順6でドメイン取得不可となっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

あきらめずに頑張ってみます。

コツ
1の段階でキーワードを増やすとCopyright 2000 の重みづけが下がり新しいサイトが表示されるので多くとも検索するキーワードは3つまでにする。

Copyright 2000 にこだわらず年度を1996年〜に変更したり流行語大賞を取った言葉などに入れ替えし古いサイトを見つける方法もある。

検索に出てきた結果で一番おいしそうに見えるのはac.jpなどの大学関連のドメインがいいように見えます。

いっそのこと有名大学のサイトの中で古いページを探してそこを起点にリンク切れをチェックしたほうが効率がいいかもしれません。



posted by かに at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オールドドメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

中古ドメイン

以前見つけた使い道のない中古ドメインにぴったりのコンテンツを見つけたので取得しようと思ったら誰かに取られていました。
http://アフィリエイト7.seesaa.net/article/114075017.html

仕方がないので新たに探したところいいのがありましたので、そちらを使いますがそれ以外の余りをご紹介いたします。
www.sea-monkeys.jp/
www.leading-part.com/
www.interindex.jp/
photo.infoseek.co.jp/
www.geocities.jp/tarosuga/

下の二つは無料サービスなのでお勧めです。


posted by かに at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | オールドドメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

2週間で結果が出ました

1月24日に作成したオールドドメインのサイトが今日初収入をあげてくれました。

3000円ぽっちでまだ未確定ですがめちゃくちゃ嬉しいです。

「エックスサーバー」「エックスサーバー+評判」「エックスサーバー+口コミ」というキーワードを狙ってSEOを仕掛けそれぞれが1ページ目に入っています。

これまでのやり方だとサイト作成後にインデックスされるまで数週間から1ヶ月、順位が上がるのが3ヵ月後程度というペースでしたので大幅に短縮できます。

このドメインはまだ4年しか経過していない比較的新しいドメインですがコンテンツがサーバーにマッチしていたため良い結果が出たのではないかと思います。

次はロリポップを狙うかなw


posted by かに at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | オールドドメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

医学・出版に関する6年物のドメイン

医療関連のオールドドメインを探している過程で、医学・出版に関連したオールドドメインを見つけましたので欲しい方はどうぞ!

www.koseisha.net/

医学に関するネタを思いつかないので僕にとっては猫に小判ですが、ページランク2が付いたサイト2つからリンクをもらっておりコンテンツがぴったりなら効果が高いのではないかと思います。

ちなみに2003年1月に取得されていますので樹齢6年物です。

バイオという文字に関連したドメインはこちら
www.kenkyu-shokai.jp

取得日2005年です。

判断が付かないのが
www.e-cu.net
こちらです。

2003年に取得されリンクが付いた日付も2003年と推測されますが、スパムメールを発信していたようなことが書かれております。

ブラックリストにはのっていませんが、微妙な判定ですねぇ。


posted by かに at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | オールドドメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

オールドドメインを見つける方法

オールドドメインを自分で見つける方法がわからなかったので、仕方なく1万円から2万円で購入していました。

見つけるためのツールが3万円くらいで売られており、買おうかどうしようか真剣に考えた時期もありましたが、インチキ臭くて・・買えませんでした。


僕が着目しているオールドドメインは

5年以上
バックリンクが多いかどうか
サイトの関連性

この3つです

今回犬のしつけというキーワードを狙うためにオールドドメインを探したところ何個かみつかりましたので僕が取得した残りをご紹介いたします。

eighting-star.com 6 years 1 months old 10個
dogcircle.net 5 years 6 months old 18個
sippocam.net 7 years 6 months old 3個
welshcorgi.tv 5 years 5 months old 213個


全部犬に関連されたサイトが作られていたようでリンク元も犬関連のサイトです。

他にもご希望があればコメントいただけると探してあげますよ。
posted by かに at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オールドドメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

オールドドメインの使い方

まったくカスなオールドドメインを買ってしまっていたようです。
ドメイン自体もダメですが使い方も完璧に間違えていました。

どうしようもないので新規ドメインを取って301でリダイレクトしてみたいと思います。

間違えていた点について
オールドドメインは古ければ良いというものではなく、古い時期にリンクをもらっていることが大事でアンカーテキストに使われている文字と作成するコンテンツが同じでなければならないこと。

もらっているリンクURLがwwwありならwwwありのまま使わないと意味がないということ。

以上の2点を間違えていたために1万円で購入したドメインをまったく無駄にしてしまいました。

唯一の救いは古いドメインから新しいドメインに301すると新しいドメインが急上昇する可能性が高いということだけですふらふら

ドメインの扱いについても長いこと勘違いしていたようです。

ドメインの信頼性やエイジングフィルタなどの件で、しっかりしたドメインが良いものだと考えたためジオシティーズやぷららなどプロバイダーが貸与してくれるスペースにサイトを作ると良いと勘違いしていました。

確かに悪くはないんですが、上位表示されにくいようです。


1キーワードに対して1ドメインを取得していたのでは費用的にもたないと考え一つのドメインの中にいろんなテーマのものを置ききっちりディレクトリに区切って使っていましたがこれも良くなさそうです。

m-pro.org/松坂牛を301で
松坂牛.jpに飛ばすなどこれまでに作っていたものを徐々に独自ドメインに変更していきたいと思います。

安いドメインなら年間980円とか630円で買えますよね。


もう一つドメインにまつわる話
ドメインテイスティングという制度があり数日間は無料で使用することが出来、要らなければ返品するという仕組みです。

この試験期間中にSEOを仕掛け上位に出るものを残しあとは捨てるようです。

ここまでは普通の使い方なんですがこの制度を悪用しテイスティングドメインを数千個単位で取得しリンクさせながらアドセンスで大金を荒稼ぎしていた人達がいたようです。

いまでは改善されテイスティングに数セントの費用を掛けるようにしたため上記の荒稼ぎは使えなくなったようです。

最近は「SEO=オールドドメイン」という考え方に傾倒していますのでもうしばらくオールドドメインについてほじくって見たいと思います。

posted by かに at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | オールドドメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

中古ドメイン

12月に仕込んだオールドドメインが2つあります。
1つは10年物ですが現在はTDPにはまってしまい成す術も無く放置。
2つめは4年ものでそこそこのキーワードでは上位に来そうな雰囲気です。

この調子で中古ドメイン使っていく予定ですが大きな岐路に立たされています。

中古ならなんでもOKというわけにいかず効果があるドメインとそうでないドメインがあるということ。

使い方を間違うとTDPになってしまい高い金を払ってドメインを購入したことがムダになってしまうこと。

取得方法についても中古ドメインショップで買えば1万から4万円しますので、おいそれとは購入できませんし、自分でコツコツ探し回るのも時間の浪費です。

目的にあったドメインを探してくれるツールがあるようですが3万円?とのこと。

このツールを買ってお宝ドメインを見つけ出しオークションで売って儲けよう!という邪道的な発想が頭をよぎりました。

しばらくは安目のオールドドメインやオークションを活用して取得し、使い方を身に付けていくしかなさそうですね。




posted by かに at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | オールドドメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

中古ドメインの威力

中古ドメインの威力について
検索結果
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%a5%a2%a5%a4%a5%d5%a5%a9%a5%f3

7位のサイト
アイフォンを使いこなす
アイフォンを使う ... アイフォンを使いこなす ...
www.netiphone.net -キャッシュ

中古ドメインをうまく使って簡単に上位表示させています。

7位のサイトのリンク元
ttp://hisakawahisa.kitaguni.tv/e716752.html
文中リンクがいけてますよね。

まとめ
中古ドメインを買うと1行しか書いてないサイトでも上位に表示されています。
勝手な推測ですがこのドメインは1万円程度なのではないかと思います。
さらに勝手な推測としてプロアフィリエイターがこの状態で放置しているということはおそらくこのやり方がうまく行き過ぎてサイト作成に手が回らないくらい稼げているのではないかとw


去年の初めくらいからヤフーは出来たばっかりのサイトをなかなか認識してくれず苦労していましたがその当時から中古ドメインの威力を知っていた人だけはちゃっかり上位表示に成功していたようです。

試しに10年もののドメインを1個買ってみました。
1万円也w

posted by かに at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オールドドメイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事が役に立ったと思われた方は コメント欄に「や」と、
駄目だと思われた方は「だ」と入力してください。
 今後の参考にさせていただきます。

↓もう少しましなブログをお探しの方は↓
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

