2010年09月25日

B1グランプリ

2010年度のB1グランプリが開催され我が岡山県勢が2位、4位という好成績を収めました。

ひるぜん焼きそばが2位、津山ホルモンうどんが4位という結果です。

1位はモツ煮込みだったようです。

B1グランプリが開催される直前の「ケンミンショー」で放映されたことで知名度が高まり「ちょっと食べてみよう」ということで多くの人が並んだのではないかと思います。

来場者数が膨大なためいかに短時間で行列をさばくかが入賞の秘訣となっており、美味しい・美味しくないという基準より量をさばいた方が勝ちとなるのではないかと思います。

いくら美味しくても行列が進まないと諦めてしまう客もおり得票につながりませんよね。

ひるぜん焼きそばが2位に入ったというニュースを聞いた次の日には蒜山に行き、ひるぜん焼きそばを売らせて欲しいと交渉いたしましたが、「蒜山に行かなければ食べられない!」という町おこしの一環で運営しているためネット販売には協力出来ないということでした。

ニュースを聞きつけた近県からの観光客で混雑しておりどの店にいってもひるぜん焼きそばを食べれなかったことがすごく残念です。

もう一つ岡山にはお好み焼きに牡蠣を入れた「カキオコ」というB級グルメがありますがこれは冬場の名物なのでB1グランプリには参加できません。

全国にも同じように冬のB級グルメがあるはずなのでB1冬の部を開催すべきではないかと思います!

posted by かに at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163680853

この記事へのトラックバック
この記事が役に立ったと思われた方は コメント欄に「や」と、
駄目だと思われた方は「だ」と入力してください。
 今後の参考にさせていただきます。

↓もう少しましなブログをお探しの方は↓
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。