収支は以下の通り
売上高:181,126円
成約数:48件
仕入れ原価:105600円
送料:38,400円
粗利37126円
写真撮影費16,000円
ページ製作費:40,000円
広告費:51,275円
投資額合計:94400円
CPA:800円
ROI:39.3%
赤字の要因
敬老の日という市場が思ったより小さかったこと。
リスティング広告で集客したが固定のバナー広告にしなければ大きなアクセスがなかった。
無料の誘導に乗せることが出来ず広告との相乗効果が図れなかった。
などなどです。
母の日などは市場が大きいのでゲリラ戦を仕掛けて隙間を狙うだけでも当店にとっては大きな売上になりますが市場規模が小さいと正攻法で勝負しなければならないのかもしれません。
今回の失敗を教訓に次はクリスマス・お歳暮・おせちで勝負したいと思います。